地獄の出口を求めて

おじさんの地獄生活の記録。某国立大で博士号を目指して研究に従事。しかしギャンブルにハマり多重債務者になり借金を背負っての地獄の日々。地獄からの脱出のために日々思ったことやったことをここに綴りたい。

初投稿

 これはブログというより日々地獄のような日々を送っている私が日々思ったことややったことを日記風に書くもの。単純に日々の思いを書き出す場所を求めてここに辿り着きました。


 今日もパチンコの誘惑に負けてパチンコに行ってしまい負けた。今日返済しないといけなかった1万円まで削ってしまい結局返済できなかった。持ち金5千円弱。これで15日まで細々と生活しなければならない。こういう経験はもう何度もしている。負ければこうなるとわかっていても行ってしまう。それだけパチンコの誘惑ってものは強い。とても勝てない気がする。今の時間帯は行きたくないと思っているけど明日起きたらどうだろうか?脳が完全にリセットされて絶対に勝てるから大丈夫、パチンコに行こうなんて思っている可能性が高い。


 パチンコは自分にとっては一種の逃避行動。現実があまりにも嫌だから向き合いたくなく逃げる。パチンコに。現実には今生で返済できるかどうかわからないくらいの莫大な借金もあれば雰囲気の悪い職場もある。いま手がけている実験がまったく良い方向に進まず今年度内に博士号を修得できないかもしれないという現実もある。転職活動もいい加減本格的に始めないといけないという面倒なこともある。


 とにかく日本からパチンコがなくなることはない。あの業界は警察をはじめ政治家やメディアのエサになっている。取り締まるべき側がパチンコで儲かっているとなるとどんだけ悪どいことをやっていたとしてもお咎めなしだ。だからパチンコに関して言えば自分の身は自分で守れが鉄則。明日また挑戦。明日こそちゃんと研究室に行ってとりあえず小さな前進を試みる。