地獄の出口を求めて

おじさんの地獄生活の記録。某国立大で博士号を目指して研究に従事。しかしギャンブルにハマり多重債務者になり借金を背負っての地獄の日々。地獄からの脱出のために日々思ったことやったことをここに綴りたい。

パチンコが奪うもの

 パチンコ依存症になって何を失ったかあるいは何をこれから失うであろうか考えてみた。他の依存症に当てはまるかどうかはわからないけどギャンブルに依存することは本質的には酒や薬などの物質に依存することとさほど差はないと思っている。ギャンブル依存者がなぜ博打をやめられなくなるかというと脳内麻薬とも言われているエンドルフィンに対する依存性があるからであって、エンドルフィンも体の中で作られる強力な依存性を持つ化学物質だ。


 まずシンプルにストレートに考えると金と時間を失う。人にとっては生命線だ。ギャンブルにつぎ込んだ金を今まで全部貯金していたらどれほどの金額になっていただろう。そしてそのお金使って今頃はどれほど今とは質の違う生活を送っていただろう。多分普通の人あるいはそれ以上の生活ができていたかも。莫大な時間も無駄にしてきた。これはパチンコ依存特有なのかもしれない。パチンコを打つってことは時間のかかることだ。下手した朝から晩までパチンコ屋に拘束されることだってある。その時間を例えば研究や勉強に回していたら今頃博士号はとっくに修得できていただろう。そして留学もできていたかもしれないし今の自分の年齢から考えると助教か准教授になれていたかもしれない。


 もう一つ破壊されるものは金銭感覚だ。この前コンビニに晩飯を買いに行ったときに店に貼ってあったバイトの募集を見たのを覚えている。時給850円とか900円とか書いてあってアホくさいと思ってしまった。もちろんこの考えは間違っている。一時間働いて貰える900円は貴重な金だ。ただパチンコ依存者の破壊された金銭感覚からすると900円という金額はパチンコで一瞬で消える金額でもあり運良く当たったらものの数秒で稼げる金額だ。この壊れた金銭感覚が普段の生活にも流れ込んでくる。そうすると節約しようという思考も皆無になるし自然と金使いも荒くなる。


 健康面でもパチンコホールという環境は最悪だ。タバコの煙で充満しているし絶えず爆音がなっているから家に帰ってきても耳がキーンと鳴ってるし。長期的に見たらガンになるリスクも高くなるだろうし難聴にもなるんだろうな。何かの記事か本で読んだことがあるけど普段パチンコを打たない人にとってはパチンコホールっていう環境は拷問部屋とさほど変わらないらしい。人によっては頭痛がしたり吐きげを催したりするらしい。そんな環境の中で平気で一日過ごせる人間ってやっぱり明らかにおかしい。というか壊れているに違いない。それにほとんどの時間椅子に座っているわけだから運動不足に陥るし体力の低下にもつながる。これは合気道の稽古に行くと嫌という程自覚する。大して動いてもいないのに汗が滝のように流れ息が切れる。まったくなさけない。


 今までパチンコに依存することによってたくさんのものを失ってきた。下手したらもう取り返しのつかないところまで行っているのかもしれない。そしてパチンコをやめなければこれからもたくさんのもが奪われる。本気で自分に打ち勝って人生を奪還したい。