地獄の出口を求めて

おじさんの地獄生活の記録。某国立大で博士号を目指して研究に従事。しかしギャンブルにハマり多重債務者になり借金を背負っての地獄の日々。地獄からの脱出のために日々思ったことやったことをここに綴りたい。

身の丈に合った生活

 身の丈に合った生活をする、そしてその範囲内で自分なりの幸せを見つける。またYouTubeで大愚和尚の動画を見ていたらこのようなお話をされていた。身の丈に合わないような生活水準を持って生活をすると生活が崩壊するというような内容だ。例えば自分の給料から考えて高価な贅沢を続けていれば金は尽き、生活は先細りする。そして貧乏になる。これを今の自分に置き換えて考えてみた。今の自分にとって身の丈に合っていない贅沢とは何か。一つはバスを使うこと。研究所に向かうために自転車をこぐのが面倒だからバスを使ってしまう。これを毎日繰り返せば少しずつ金は削がれていく。他にも自炊したくないからコンビニで食事を買ってしまう、タバコを吸う。いろいろ思いつくものがあった。


 そして何よりも今の自分に一番身の丈に合っていないのがパチンコだ。よくよく考えてみるとパチンコが身の丈に合っているギャンブルだと言い切れる人はほんのごく一部の富裕層だけだと思う。年収や貯蓄が億単位の人だけではないのでは。パチンコ屋に長時間居座って諭吉を紙切れのように使える人というのは大して働かずして大金を儲けている人だけ。自分はそう思う。世の中にはこのような人もいるけど本当にごく一部。パチンコ屋に入り浸っている人の恐らく九割九分以上は身の丈に合っていないキャンブルに興じている。どう見ても無職ないつパチンコ屋に行っても必ずいるボロボロな服を着た常連、生活保護が受給される日になると現れる軍団、明らかに病気だとしか思えない程パチンコ台を狂ったようにバシバシ叩く客。全員身の丈に合っていないギャンブルに狂っている。そしてこういう人は必ず地獄を見る。もしかしたらもうすでに地獄の最中にいるのかもしれない。破産に追い込まれたり、ホームレスになったり、金欲しさの犯罪に走ったり。パチンコは本当に人を破滅させるギャンブルだ。


 自分も本当にパチンコ業界から逃げないと死ぬことになると改めて自覚した。今日はまた金がなくてパチンコを打つことができなかったけど、自分がいかに深刻な病気に罹っているか再認識できた一日だった。朝起きたらパチンコを打ちたいという衝動が強く襲いかかってきてどうすれば軍資金を工面できるか必死に考え始めた。何か売れるものはないか、金を貸してもれえる人はいないか。はっきり言って狂っている。そして依存症というものは本当に怖い病だと思った。自分の思考までを支配しコントロールしてしまう恐ろしい病。その人からその人の人格や個性を奪ってしまう恐ろしい病。


 大愚和尚の動画を見て今の自分が身の丈に合った生活を送る必要があることを学べて良かったと思っている。そしていくら貧乏であっても身の丈に合った生活を送ることによって自分に合った幸せは必ずあるとわかったことも一つの救いだとも思った。いきなり今までの生活をガラリと変えてまったく違う生活をいきなり始めるのは難しいとは思うけど毎日工夫して少しずつ今の自分に合った生活に変えていこうと思う。でも、一つだけ強引でもいいからやめないといけないことは間違いなくギャンブルだ。