地獄の出口を求めて

おじさんの地獄生活の記録。某国立大で博士号を目指して研究に従事。しかしギャンブルにハマり多重債務者になり借金を背負っての地獄の日々。地獄からの脱出のために日々思ったことやったことをここに綴りたい。

日本の闇

 悪い予感が当たった。昨日金が入りひさびさのまとまった金額を手にしたら我慢できなかった。衝動に負けてしまった。負けだったが全部もっていかれなかったのが唯一の救いだったのかも。でも、本当はそういう問題じゃないんだよな。パチンコって勝ったか負けたかだけじゃない。勝っても負けても打ったという事実があり必ず次へと繋がる依存、いわゆる脳汁というものが脳の中で分泌される。それで次の日もその次の日もこの脳汁、興奮、刺激を求めてパチンコ屋に足が向かう。そういう意味では打った時点で負けが確定する。パチンコで勝ち続け生計を立てていた人間は確かに昔はいたが今はパチンコで勝ち続けることは100%不可能。ずっと打ち続ければ必ずやけどする。そのうち大負けをし財布が空っぽになり借金の額も満額になる。そういうカラクリになってるんだよな。だから中毒、依存症と言われる。依存性が極めて高くいったん捕まったら自分の意思ではなかなか辞めれない。


 パチンコ屋やパチンコ台の広告はだいぶ前に法規制によって禁止になった。テレビをつけてもタバコの広告を見ないのと同じ理由だ。人に悪影響を与えるものを堂々と宣伝してはいけないという意思が働いてのことだと思うけど。それにも関わらずパチンコ屋はコンビニの数に匹敵するほど日本中にあるし、どこの近所にも一軒や二軒はある。世界から見たらかなりクレイジーな状態だ。家から数メートル歩いたところに麻薬を配っている施設があるようなものでそこからまた数メートル歩けば次のパチ屋がある。政府はパチンコは賭博ではなく大衆のための娯楽と位置付けている。パチンコのどこが娯楽なのかまったく理解できない。パチ屋で台に向かっている人間は楽しそうにしているわけではなく、苦しそうな表情をしている人もいれば焦っているのか冷や汗を流しているような人もいる。一番許せないのが広告を禁止するほど日本の政府はパチンコが害をもたらすものと認識しているにも関わらずいまだにその存在を許していること。韓国の場合はパチンコの破壊力、人間を廃人にしてしまうその性質を早い段階で認識し全面撤廃を実施した。なぜ日本もそれができないのか。やはり警察を筆頭に政治家などがパチンコビジネスで潤っていることを考えると無理か。こういう人間が社会的弱者を食い物にしている限りパチ屋は何があっても日本から消えることはないだろう。日本の闇は深い。芯まで腐敗している。


 消費者金融もまた問題だと思う。金をあまりにも簡単に借りることができるし消費者金融もまたコンビニの数に匹敵するほどどこにでもある。しかもテレビやネットでの広告のほとんどが消費者金融のものだ。いかにも善である、あなたの味方であるという風に宣伝しているけどあれは地獄の一丁目以外何でもない。下手したら死への第一歩だ。計画的に利用してくださいとか言ってるけどそもそも金を借りるために消費者金融に駆け込む人間なんて金に関して計画性がないからそうするわけだし。罠以外何でもない。消費者金融の広告もいい加減に禁止してほしい。広告を見るたびに気分が悪くなる。こう見ると日本は罠だらけだ。